2016,05の月の森文庫と木曜茶会。

2016,05の月の森文庫と木曜茶会。_f0373061_2482844.jpg

まだまだ生まれたばかりの木曜茶会。
みつけてくださってありがとうございます。
5月はなんとなくお天気の良い日がつづいていますが
もうそろそろ5月も終わりに近づいていますね。


 ◇5月のメニュー;
  のはらにおはながさきはじめたら
  (シャーロット・ゾロトウ)
  虔十公園林
   (宮沢賢治)
  バーナデットのモミの木
   (H・C・アンデルセン)
  若い木霊
   (宮沢賢治)

のなかから、2冊を選びました。
めでたし、めでたし、のお話も多いのですが、
今回は、「バーナデットのモミの木」と「虔十公園林」。
どちらも、少しだけ人生を考えさせられるお話かな。
残りの2冊も次の機会にでも、また手に取らせていただければと思います。

今回は、生きて何を残せるのだろうか、何をみつけられるだろうか。
何が素敵だと思えるのか。。。。また人生の山や谷をみつめることで
失ってしまうかもしれない時間をどうとらえてゆくのか。。。。。

年を重ねるごとに生きてゆくことの切なさは
見いだすことの喜びとの対比で
ゆっくりと煌めいてゆくのだということも少しずつ分かりはじめます。
答えを持たないのが人生。答えはそれぞれのうちにあるのですよね。



 ◇5月のおやつ;
  薔薇のマドレーヌ
  バナナとお団子とミントのチェー
  ティー(エルダーフラワー&ネトル&ハイビスカス)

チェー風のおやつは、お団子をちょっと冷やしすぎてしまいましたね。
ただシロップはミントの香りで爽やかだったと思います。
さてさて、6月はなんのおやつにしようか、ゆるゆると思案中です。
ティーは、そろそろ春摘紅茶の季節ですので、
月ヶ瀬紅茶とのブレンドをご紹介させていただこうかと思っています。

では、また月の森文庫&木曜茶会でお会いできますよう。

※6月より時間が変わりました。14:00~16:30になります。




by tsukinomoribunco | 2016-05-28 17:40 | ~ワークショップなど

天鵞絨の夢をみる夜に。


by 七つ森木葉舎
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31